2006年4月14日 (金)

移転のお知らせ

http://sirayukistar.blog35.fc2.com/

本日より移転します。こっちはこっちでなんかに使えるかなあとは思ってますが、

エロトラバはごめんこうむりたいので、たぶん使わないかも(´・ω・`)

リンク貼ってくださっている奇特な方は修正をお願いいたしますm(__)m

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2006年4月13日 (木)

イライラ・・・

今日はFEのネツァワル防衛祭。

以前に書いた防衛が難しいMapで気合を入れて防衛しよう、目標3連続防衛!という祭。
20:00くらいから始まった祭は夜中の2時3時くらいまで続き・・・なんと7連続防衛!

こりゃたまげたね。ネツ万歳(ばんざいとかいてマンsー)。

参加した人もそうでない人もネツスレで盛り上がってたみたいだし、祭としては大成功
の部類に入るんじゃないのかなあ。企画した人お疲れさまでした。

そんな防衛祭の最中・・・

会社の上司(といっても直属の上司ではないけど)と飲んでましたorz

その上司に向けてちょっと怒りのメールを投げたら心配してくれたみたいです。

コトのいきさつはというと・・・

私は、営業と工場の間に入って調整を行ったりする仕事をしてるワケなんですが、営業が思いのほかバ○なんですよ。まったくもって工場の業務を理解しようとしていない。お客のことばかりを考えてるわけで。

いいんですよ、それでも。別に悪くないと思うんですよ。新入社員ならな!

40ですよ、ソイツ。何年この会社でやってんだよ。10数年も営業やっててお客のことだけしか考えられない営業なんてありえないでしょ。脳足りないんじゃないの?

私から細かい話を突っ込まれると自分の殻に閉じこもって話を聞こうとしないし。聞いたはいいけどもう投げやり。

そんな人間と仕事しろって言われたってムリですよ・・・そりゃね、私の言い方が悪いとかっていうのも多大にあるとは思いますよ。ただ、40にもなってそんなことでグチグチいう人間って・・・どんだけチッコイ人間なんだと。

もうあきれてその人の上司に「耐えられねーーーーーー」と愚痴メールを出したわけです。んで飲みにいった、と。

その上司はものすごくカリスマ性のあるひとなのでみんなから慕われてる(嫌なところももちろんあるけど、それ以上に仕事がデキるひとなので)。私もその中の一人なわけですが。その上司曰く

「もうね、チンパンジー扱うように接してくれ」

って言われた。そんなんやるなら超過料金クレよ・・・と漏らすと「いいよ、いいよそれで(笑)」と。まあ、ジョークの壷を抑えてる話のわかる上司ですね。

なんだかんだで、結局愚痴を聞いてもらったような形になったけど、すっきりしたようなそうでないような・・・どうせ今日からまたそのチンパンジーの相手をしなきゃいけないわけで・・・非常に鬱な白雪☆さんなのでした。

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2006年4月12日 (水)

チキチキ自宅鯖計画1

とはいえ、既に3日目くらいなんですが(´・ω・`)

一応モノの本(要するに参考書)を片手にやってるわけなんですが・・・

・Telnet
・Ftp

までは問題なくいけるんですが

・メールサーバ
・Webサーバ

については全く反応なし。要するにDNSがうまくいってことなのかなあ、と思いながら・・・ふと思うと。

IPアドレスの固定がうまくいってないんじゃん!?と思うようになってきた。Linux側でIPアドレス固定にしてもうまく行かないので、ルータ側で強引に割り当てた経緯があるので、それが問題だったのかな・・・

まあ、アレです。前途多難wwwww

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2006年4月11日 (火)

隠密計画

とかいってblogに書いてたら隠密でもなんでもない罠wwwww

とりあえず、WikiのFEのコミュニティサイト登録が完了しました。
http://www.playonline.com/community/link/fe/about.html
総合のカテゴリーに入れちゃったけど、もしかすると攻略/データベースかも?
バナー作成した某Remiさんに若干感謝

Wikiについてはちまちま更新してますが、役に立つのかどうかかなりびみょー(滝汗
本当はクローズドの場所でやったほうがいいんですが(そりゃあ、敵国にバレない
に越したことはないし)、そうすると相応の告知と宣伝をしないとダメですからねえ。

大分書きたまってきたので、整理もしなきゃいけないなあ、と思いつつ前途多難な
感じで放置プレイ(まて
そんなことより戦争いかなきゃ!みたいな・・・

んで、ついに自宅鯖計画発動です。某RemiさんにやっすーいPCを買い与え、
今まで使わせてたPCを召し上げてLinux入れてみようということで。

前々からやりたかったんだけど、丁度いいPCがないのと、面倒なの(またかyp!)
でなかなか踏み切れなかったんですよね。

ちなみにPCのスペックは以下の通り
CPU:PentiumIII 1.0GHz
Mem:512MB(忘れたw)
HDD:UltraATA100 40GB
GA:GeForce2 GTS(Linuxにグラボはいらないけど)

なぜか、今までWin98で動いていた代物。このスペックならWin2000でも普通に動くのにw
再インストールが面倒だったのと(またk)OS持ってなかったってのもあって・・・ブツブツ。

Fedora CoreというLinuxOSを入れることに。UNIXは10年程前に触ったことはあるんだけど、
ひさびさのCUIインタフェースは怖かったのでGUIなFedora Coreを選択(チキンw)。

インストールしたんだけど、ネットワークの設定などでつまづいてるところ。IPアドレスの
固定がうまくいかず・・・

平日は仕事から帰ってきて19:00~20:00。それから食事したりなんだりで0:00前には
寝たいので、あまり出来る時間もなく・・・ま、失敗してもWin2000入手したのでこれいれて
普通にWinマシンとして機能させればいいや♪と楽観的だったりします。

さてさて、どうなりますやら・・・

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2006年4月10日 (月)

始めてのパーティ

電車に乗っていて、知的障害っぽい人たちの集団が乗ってきてちょっとうんざり気味だった。ふと思うと、知的障害の人ってみんな同じような顔をしてる気がするんですよね(表情も含む)。なんでだろう?と某Remiさんと話をしてたんですが、某Remiさん曰く「知的障害遺伝子のせいじゃない?」

なんか、的を射てるようなそうでないような・・・ご存知の方がいたら教えてください。

とちょっとブラックな話題はこれくらいにして。

久しぶりにFEログインして戦争してきました。メモリを1024+512+256と約1800MBにして(今まで1024MB)初体験。っていうか大差ない上に、むしろ不安定なんですが・・・orz

基本的に攻め有利なこのゲームで防衛で勝利すると嬉しい反面、☆が減らなくて苦笑いしたりもしますネ。Lv.40の人は経験値がもらえないので全くウマミのないランクシステム・・・どうにかならないものでしょうかねえ。それ以前に負けるデメリットを追加すべきなんでしょうけど(以前の日記で記載済み)。

で、戦争ですが。防衛2回と攻め1回。防衛のほうが気楽でいいですね。ネツは防衛もそれなりに強いので防衛だけでもそれなりに経験値が稼げちゃう。

そんな中、@NP書いてたら(パーティ歓迎の意)初めて誘われましたよ。ちょっと嬉しかったり(私も見つけたら誘うつもりではいたんだけど、全然見ないorz)。FEでは5人PTがMAXなのですが5人そろった。パーティ組むメリットはあまりないんだけど、お互いの位置がわかるので連携がしやすいのが大きなメリット(意味を感じない人もいるかもしれない)。

「よろしくー」とFFでも慣れ親しんだ挨拶が飛び交い、戦闘開始。せっかくパーティ組んでるんだから同じところで戦わないと意味がないw 固まって行動することになる。スカウトさんが敵を退けてウォリアーさんが突進。そこをソーサラーが追尾して一緒に蹴散らす(ごめんなさい、レベルが上がればソーサラーの足止めが使えるようになるんですが・・・Lv.38くらいまで使えない)。

が、そこはへっぽこな白雪☆さん。死にまくりですよ。みんな全然死なないのね・・・軽くサプライズ。特に1番の人なんか(要は誘い主)1回も死んでないし。すげー。すげー。いくらヲリさんだとはいえ、1回も死なないってすごいと思うワケですよ。もうね、彼のことは要チェキです。

戦争中はなかなか会話できないけど、ヒマを見つけては会話していって、楽しく戦闘したいよね(`・ω・´)

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2006年4月 8日 (土)

麺屋武蔵 武骨

Menyamusashi_buko 黒武骨チャーシューら~麺(麺かため)\1150

あの一世を風靡した麺屋武蔵の支店。上野の御徒町寄りにある。かつて何回か行ったことがあるんだけど、上野自体に行かなくなってから(ぶっちゃけ、パチスロしにいってたわけですがwww)ご無沙汰だったんですよね。

秋葉原に寄ったついでにちょっと行ってみようかと。

魚の出汁に豚骨が混ざる。脂ギトギトのラーメン。そこに黒のアイデンティティとも言えるイカ墨脂が加わって完成。
※白と赤もあり、白はノーマル。赤はピリ辛

ここの特徴は、ギトギトさもあるけど、麺の量。普通のラーメン屋に比べたら半端なく多い・・・

が、二郎を食べなれた私からすれば思いっきり普通盛りに見えるw それでも十分おなかいっぱいになる量だけどね。

チャーシューはヘタすると二郎よりおいしい。が、今日はなんか水っぽかったなあ。正直、昼間は結構並んでたりしてたけど、並んでまで食べるほどではない感じ(個人的感想だけど)。

※まあ、やる人ないし問題ないと思いますが、トラックバック受け付けません。ご注意ください。

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2006年4月 7日 (金)

uzeeeeeeeeeeeee

3/28に仕様変更(機能追加)がされたココログ。

これが波紋を呼びまくっています。

まず、当日の重さ。リリースされた直後はFFのリトライ祭りの如く、全くもって
管理ページにアクセスできない状況。

レイアウトを修正したら、なぜかレイアウトが左によってとんでもない見栄えに。

そして極めつけが・・・

今までほとんど来なかったエロトラックバックがガンガン飛んでくるwwwwww

アリエナスwwwwバカですか@niftyは。私から見たらダウングレードですよ、コレ。

ま、いいや。もう移転しますよ。

あのね、@niftyがNIFTY-SERVEだった時代からもう10年以上も付き合ってきてる
んですよ。パソコン通信の時代からずっと付き合ってきてるのに、ブログ有料って
どういうことですか!フリーよりベーシックのほうがショボイってどういうこと!?
ありえないよ・・・

というわけで、移転、いつにしようかなあ。

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2006年4月 6日 (木)

終焉

花粉の季節も終わろうとしています(あくまでもわたしの中で)。

うっしっし。もう貴様とはお別れだ!11!1!!!

来年ももう貴様には惑わされん!

はぁはぁ・・・鼻うがい様。あなたに一生ついていきます(`・ω・´)

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2006年4月 5日 (水)

FE戦争概要/雑感

今日、電車が事故のため混んでいた(´・ω・`)乗った地下鉄の社内に、2mをさっくり超えている人が乗ってた(外国人さん)。私より頭ひとつ以上上だし。軽く驚き。

で、今日はFE戦争について思ってみたことを書いてみたいと思ったり。

FEの世界では5ヵ国が互いに領土を取り合っていることは以前に説明した通り(これが不毛という話もあるけどw でもこれを否定するとゲームシステムそのものが否定されるから致し方なかったり)。各国の領土は各エリアに分かれていて、そのエリアごとに戦争が起きる仕組み。
戦争は攻撃側と防衛側に分かれて戦うことになる(当然その領土を持っているほうが防衛側)。人数はMAX50人対50人(ランクによって多少の変動あり)。
戦争状態にない場合、隣接する国民はそのエリアに出入りが自由で(ソロでモンス狩りをしたりする)、敵国エリアで宣戦布告をすることができる(同国人の数名の賛同が必要)。そこで初めて戦争がはじまる。

戦争は本拠地のHP制。敵キャラを倒す、オベリスク(以下オベ)、アロータワー(以下AT)、ウォークラフト(以下オクラ)などの建設物の破壊で敵国の本拠地のHPを減らすことが出来る(もちろん敵国の本拠地を直接攻撃してもよいけど、そこまで無謀な人はほとんどいないw)。敵国のHPが0になれば勝利。時間は60分。時間いっぱい耐え切れば防衛側の勝利となる。大抵30分~40分程度で決着がつくことが多いかな。

建造物はクリスタルを使って建設する。エリア内に数ヶ所あるクリスタルのそばでしゃがむとクリスタルを採取でき、それを使用して建物を建設するが、戦争中は支配領域という概念があり、まずは自国の本拠地の周りにオベを立てる必要がある。オベが立った周りが自国の支配領域となり、その領域は敵国の建設物が立てられなくなる。支配領域内であれば、他のATやオクラを立てることが可能になる。これらは召喚する際に必要になる(これはまた後日)。

しかも支配領域の比率によって本拠地のHPの減り方が若干異なるとのことで、支配領域をいかに広げるかが勝利のカギとなるわけですネ。

つまり、

オベを立てることで支配領域拡大←→支配領域を広げられないようにオベ破壊し、自国のオベ建設

のために互いに衝突が起きるというわけです。敵を倒して、支配権を確保してからオベ建設。そしてさらに侵攻、と。クリスタル自体は採取できる数に限りがあるので、数ヶ所あるクリスタルの取り合いも重要になってきます。

当然、戦線は1箇所だけでなくなるわけです。複数箇所発生する戦線をどう維持するか、支配領域をどう広げるか?

このあたりがストラテジーアクションと呼ばれる所以になっているわけなんです。わけなんですが・・・

・各エリア、10数種類のMAPの使いまわしなので、戦略に幅がない。大体どの国も同じような戦略になってしまって、結局のところ似たり寄ったり。
・チャットが手間なので、結局個人プレイに終始しがちになる
・勝敗は大して大勢に影響しない

など大きな問題やジレンマを抱えているため、戦争自体が面白くても戦略的意味や価値が全く見出せないのが残念。時に、軍団チャット(先日の日記参照)でいろいろと指示を出してくれる人もいたりしますが、下手をすると某2chスレで晒しものになったりとマイナス要因が多く、自主的にやりにくい土壌があったり・・・そんな中でもチャットを有効利用していくと負ける戦争も勝てたりする(基本的にこのゲーム、防衛側が圧倒的不利)。チャットシステム自体が使いにくいのもあるので、今のところチャットに頼るのはかなり難しかったり・・・

あとはパーティを作って(5人だか6人だか)、部隊として固まって行動する。連帯感も出来るし、味方のフォローも楽にできるけど、パーティ組みにくいのは先日の日記の通り。

うまくコミュニケーション図りたいというのはここから来てるんです(´・ω・`)楽しく勝ちたい・・・でも勝ちすぎるとランクがあがり自国が不利になるというジレンマ・・・ちょっとランクシステムは考え直して欲しいなあ。

さっきも書いたのですが、戦争自体は面白い。カクカクオンラインだけど。あと何か、あと何かスパイスがあれば神ゲーになりそうな気がするんですけど・・・

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2006年4月 3日 (月)

盲目もくもく

Fantasyearth21 敵のスカウト(遠距離攻撃系)のヴォイドダークネスというスキルを食らった後の状態です。

つまるところFFで言えばリアルブライン(なんじゃそりゃあ)。見ての通り、視界が極端に狭まります。一応黒いモヤモヤのなかでちょこちょこと見えるんですが、まあ見えないといってもいい状況。要するに格好のエサになるわけです(敵の)。

ただ、敵か味方かの識別はマウスカーソルを当ててみればわかるので(いや、敵がいるかどうかすら見えないんですが、そこは心眼でw)、敵がいそうなら逃げる(逃げなくてもいいけど、基本的には格好の的なので逃げたほうが無難)。

そんな感じでチクチクスカウトにやられることが多い白雪☆さんなワケですが・・・やっとLv.32になりました。炎系はすべて習得したので次は氷系。詠唱(魔法は詠唱スキルを使用した状態でないと使用できない。詠唱スキルは1分~2分程度できれるので詠唱しなおす必要がある)を先にLv.3まであげちゃったのが悔やまれます・・・詠唱なんかLv.1でも良かったよ・・・

で、なぜか始めたWikiですが、どうにも進まない・・・ホンネを言えば、既にある本家のFEWiki(何を持って本家とするかはさておき、私が最初に見たFEのWikiでした)とかエルソードのWiki(要するに敵対している国のWiki)とかに比べたらはるかに後発。このゲームとしてはあまり各国においてのアイデンティティというかオリジナリティというものはほとんどないので、どこも似たり寄ったり(違うのはマップだけ?)。なので、どうしてもネタに欠けてしまう(´・ω・`)

どうせなら普通のサイトでも立ち上げようかな、と思わないでもないくらい。Wikiだとどうしても各人の交流という面からすると難しいところがあるし・・・

コミュニケーションというところなのですが、チャットモードは全部で5種類くらい(カッコ内はFFに置き換えた場合)
範囲(/say)
全体(/shout)
軍団(FFでの該当なし。同一マップ内における同じ勢力同士のチャット)
個人(/tell)
パーティ(/party)
このうち良く使われるのが戦争時の軍団チャット(通称軍チャ)なんですが、これだと広大なマップ(大体端から端まで歩くとリアル数分かかる)で50人でチャットしたらワケがわからなくなってしまいます(戦争時、MAX50vs50)。パーティ組んで行動すればよいのですが、FFと違い、パーティを現地で組もうにも/seachの機能もないのでなかなか組めない)。現地に到着してから戦争開始まであまり時間がないというのも手伝って、基本的に戦争は個人プレイになりがちなのが残念(´・ω・`)

パーティ組みましょう、という意思表示「@NP(NetzawarParty)」はあるのですが、機能しにくいというのもホンネです。

アクションゲームという性質上、チャットしにくいというのも大きな要因だし、チャットモードをチョコチョコ変えられないのもコミュニケーションに支障をきたす要因になっている感じがします。FF並にチャットしやすくなればもう少し変わってくる気もするんだけど・・・

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